普通AT免許は普通MT免許よりも簡単に取得できる事が知られていますが、それでも通常の免許取得だと1カ月半から2カ月程自動車学校に通わなければなりません。

参考記事*【AT車】と【MT車】何が違うの?

仕事をしながら学校に行きながら自動車免許取得を目指す人が多いのですがそうなると更に自動車学校へ行く期間が延び、中には取得期限である半年間を過ぎて結局、免許を取る事ができなかったという人もいます。

そうならない為にも短期間での取得をお考えなら合宿免許を検討されてください。

合宿免許なら普通AT免許なら最短2週間程で免許取得が可能です。

しかし、通常の方が1カ月半から2カ月程かかるのが約2週間の期間ですから、ものすごく集中して勉強しないと免許合格までいたりません。

遊び半分で合宿免許に参加して期間中に卒業できないという人も中に入るのです。

学科試験が良くても路上教習等実技試験が悪くては延長になる事もあり、やる気と技術が伴っていなければこの短期間で取得することは難しいのです。

金銭的にもそうですが合宿して免許を希望されるならよほどのやる気と真面目さが必要です。

また、短期間とはいえ自宅ではない場所で生活するわけですから宿泊場所はどのような所なのか、食事はどうなのかなど生活面も調べておきましょう。

お金を払ってから思っていたのと違うでは揉める原因になってしまいますし普通に通った方が良かったということにもなりかねません。

特に女性で普通AT取得をお考えで合宿免許希望ならお友達と一緒に合宿されるとよいでしょう。